その他の予防法も実践する | 猫のノミやマダニはフロントラインで素早く確実に予防しよう!

その他の予防法も実践する

黒い布の上にある黄色い錠剤

フロントラインを使えば、猫に寄生するノミやマダニを素早く駆除し、予防することができます。
そのため、猫などのペットのノミダニ予防はフロントラインを使う方法が効果的だと多くの飼い主さんに知られていますが、より効果的なノミダニ予防をしようと思うとこれだけでは足りません。
フロントラインでノミやマダニを駆除できても、環境中にノミやマダニが潜んだままでは、またあっという間に再寄生されてしまうことになります。
特に室内の場合、ノミやマダニが繁殖しやすい環境が整っているため、環境中に潜むノミやマダニもしっかり駆除しなければなりません。
フロントラインを使うだけでなく、猫が普段過ごしている環境もしっかりと整えて、潜んでいるノミやマダニも取り除いてあげましょう!

フロントラインを使用する以外のノミダニ予防の方法には、室内外の環境を清潔に保って環境中のノミやマダニの数を減らすというものがあります。
特に猫が出入りする場所やお気に入りの場所などにはノミの卵や蛹が落ちている可能性も高いため、定期的にしっかりと掃除をしてあげましょう。
猫のベッドや毛布を洗う場合は60度以上のお湯で10分間しっかり洗えば、大抵のノミやマダニを死滅できるのでオススメです。
光に当てると卵や幼虫の死亡率は非常に高くなるので、数日ごとに直射日光の下でしっかりと日干ししてあげるのも効果的です。
こういった予防法も組み合わせつつ、フロントラインでしっかりとノミやマダニを予防し、猫が快適に毎日を過ごせるようにしてあげましょう!